しくじり学生就活ぶろぐ

就活ノウハウに翻弄されてしくじる前に読んでおきたいぶろぐ。

【就活お悩み相談Part1】お前は孫正義か!とツッコミを入れたくなるようなESについて

 
久しぶりの更新。
GW、家で阪神タイガースの試合を見ながら、
簡単にサクッと
就活生のお悩みにアドバイスや回答をしていけたらと思います。
 
===============
 企業選びのポイントや軸について教えてください(200字)の添削をしてください。
※本人許可あり
===============
私の企業選びのポイントは2点あります。
1点目は「社会に影響を及ぼし新しい価値を創造し、より多くの人の生活を豊かにする」ことです。高い技術力を持ち、変化を恐れず挑戦する企業は常に新しい価値の創造に取り組んでおり、成長しています。2点目は「仕事に対して情熱を持って取り組めるか」です。私自身が明確なビジョンと使命を創造することができ、どんな時でも誇りを持てる企業を選びたいと考えています。(195)
===============
おおおおおおおおおおおお。
3回読み返したけれど、ワカラナカッタ・・・
 
 
「社会に影響を及ぼし新しい価値を創造し、より多くの人の生活を豊かにする」
 
→これは、まさか本音・・・??
こういったことを本当に日常的に思っているのかどうか 
まず自分の心に問うてほしい。
 
もし本当にそう思っているなら、孫正義クラスの視点を持ち、
日々過ごされているようなので
非常に興味が湧き、
なんでそう思うのか裏付けが知りたい。
 
もし深い理由がないのなら、
「つまりどういうことを伝えたいのか」
もう一回自分で問い直し、考えたほうがいい。
 
最初の二文では、今のところあなたが何をもって企業を選択するのか
採用担当には伝わっていない・・・
 
2点目の「仕事に対して情熱を持って取り組めるか」
これもまあ、素晴らしいことを言ってるけど、
 
「私自身が明確なビジョンと使命を創造することができる」というフレーズ、
これがよくワカラナイ・・・
 
どんなことがあれば、
情熱持って仕事できるんでしたっけ?
 
人 なのか 仕事の中身(やりがい) なのか それとも収入なのか 
 
そして大事なのは、なぜそう思うのか
 
フワっとした言葉、なんとなく良さげなフレーズで語られているけれど、
肝心な具体的内容がワカラナイ・・・
 
おそらくこちらを書いてくださった方のおおよそ伝えたかったであろうことは
・社会的影響力のある会社かどうか(業界シェア)
・企業としての成長性
・やりがいある仕事かどうか
なのではないかな〜と思いますが、
 
それを良さげに見えるフレーズのコピペではなく、
きちんと自分の言葉でなぜそう思うのかまで
掘り下げるところからスタートしたほうががよさそうですね。^^
 
また何か質問があれば、
ブログコメントやTwitterアカウント:ch1h1ro1009 DMまで。
 
では、また更新していきます♪
 
ありがとうございました〜♪