しくじり学生就活ぶろぐ

就活ノウハウに翻弄されてしくじる前に読んでおきたいぶろぐ。

【わかりやすく解説】志望動機ってなんだ?

ES提出ラッシュが続きますね。

 

志望動機が書けない、思いつかない、かれこれ2日以上悩んでいる。

学生のみなさんも頭を抱える質問がこの志望動機ですが・・・

 

そもそも、

志望動機ってなんだ???

 

というのが今日のテーマです。

 

ちなみに就活や転職は、

恋愛や結婚に例えると実はイメージしやすいのですが、

 

志望動機というのは、つまり恋愛でいうところの

「私のどこが好き?」という質問と同義です。

 

これはもう、とんでもなくめんどくさい質問です。笑

 

#志望動機撲滅運動 

f:id:ch1h1rooka:20190328170638p:plain

 

ましてESや面接の序盤だと

「まだまともに会ってないのに分かるわけないやん」

というのが本音だとは思いますが、

聞かれたら答えようと頑張りますもんね。

 

なので、今日はこの志望動機というものを解説したいと思います。

 

<志望動機=「私/俺のどこが好き?」への対処法>

▼見た目・スペックが良いと伝える場合 「(かわいい、頭がいい)」etc

∟そこに至るまでの努力や、そうありたい背景・思いを知り、

良いと思った部分を伝える。

 

▼内面を好きだと伝える場合「(頑張り屋、やさしい、面白い)」etc

∟具体的にどういう部分が、なぜ良いと思ったのか伝える。

==============================

▼これを企業に置き換えると・・・

〼会社の見た目

∟事業規模、業界シェア、事業内容、会社の採用メッセージetc

→そこに至るまでの背景やどういう思いでやっているのかを解釈し、

何が素晴らしいと思ったのかを伝える

 

〼会社の中身

∟優位性、実際の仕事内容、社風(実際に働いている人)etc

→なぜ自分がそれが良いと思ったのか伝える

==============================

つまり、

<志望動機のポイント>

採用メッセージなどの表面的な情報をそのまま並べるのではなく、

〼具体的に「何が」良いのか

 

〼具体的に「なぜ」良いと思ったか 伝える

==============================

 

※企業研究のポイントは、また後ほど更新していきたいと思います。^^

よければ、はてなブログのブックマークしてください♪^^

 

==============================

 

個人的に添削や面談が必要であれば

コメントorTwitter(ch1h1ro1009)にてDMください!^^

 

==============================